So-net無料ブログ作成

日本と韓国の距離、地震で2メートル広がる [ニュース]

【3月17日 AFP】韓国天文研究院(Korea Astronomy and Space Science Institute、KASSI)は17日、東北地方太平洋沖地震によって、日本列島と朝鮮半島の地理的な距離が2メートル以上広がったと発表した。  同院によると、今回の地震で日本が東に約2.4メートルずれた一方、韓国南西部の木浦(Mokpo)は東に1.21センチ移動した。また、韓国が領有権を主張している竹島(韓国名:独島)は、5センチ移動した東に動いたという。  同院では、この移動が一時的なものか、それとも永続的なものか詳しい観測を続けているが、人間が実感できるほどの動きではないので心配しないようにと述べている。   米航空宇宙局(NASA)によると、今回の地震では地球が1回自転するのにかかる時間が100万分の1秒ほど短くなり、地軸が6.5インチ(約16.5センチ)ずれたと指摘している。(c)AFP

物理的距離は離れたけど
最初に支援に来てくれたり(まぁ、一番近いのもあるだろけど)
ある意味、距離は縮まったのかも。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

Booちゃん


日本がこんな状況でも世界のどっかでは暴動が起って死者が
沢山でているって今朝テレビで言ってた・・・・・
暴動かぁ。。。。こんな時にって思うかも。。。
でもある意味、それも人類皆「生きてる」んだよね



by Booちゃん (2011-03-18 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。